toggle
北軽井沢を拠点に、長野・群馬で薪ストーブの販売施工をしています。設置後の煙突掃除・メンテナンスもお任せください!
2019-02-19

薪ストーブ教室【インスパイア40Hのトップで沸騰するか?】

(ストーブトップで)料理はできなくてもお湯は沸かせるか?

店頭でよくいただく質問です。

沸騰しなくても、時間をかけて煮詰めるなどの料理や、保温などは可能です。
逆に、沸騰させられるストーブの場合、焼きでも煮込みでも可能です。
しやすいかどうか、何でも焼けるかは、スペースによるので別問題)

 

インスパイア40Hは沸騰させられるか?

朝9時頃にストーブに火を入れて、9時20分頃ポットと小鍋を載せました。
暖をとるために焚いたり、薪の消費を抑えてゆっくり焚いている現在10時50分、沸騰に至っていません。

すでに天板温度は250度を超えています。
薪をガツガツとくべれば、もう少し上がるかもしれません。

が、通常の焚き方をしていればこんなもんでしょう。

鍋底に見える気泡の様子を見ていると、70~80度くらいにはなっているようです。

湯温70~80度
70~80度ということは、煎茶を淹れるにはいいくらい。
温泉卵(80度になると少しかたいか)、一時話題になった低温蒸し料理にはぴったりです。
コーヒー、紅茶、カップラーメンには低すぎる。
料理よりも珈琲を淹れる方が簡単に見えますが、それは人間サイドの考え方で、ストーブ的にはちょっと違う。
沸騰しない ≠ 暖房能力が低い
暖房能力が低いわけではないのです。
ストーブトップが高温になるような仕組みか、そうでないか、といった違いです。
あさまストーブに置いてあるインスパイア40Hはオモチャのようなかわいい見た目とは裏腹に、ショップ丸々1軒の暖房を担っています。
蓄熱も低燃費も望めませんが、ホームセンターなどで見かける薄い鋼板製ストーブは、焚火の熱をそのまんま受けるのでお湯が沸くものが多いですね。

また、沸騰しないなら触っても火傷しないだろう…と思われるかもしれませんが、どっこい!!
200~250度くらいまで上がるので、触ればメッチャクチャ熱い(でも沸騰しない)。

はてさて。
インスパイア40Hのストーブトップで沸騰するのかどうか。
答えは「沸騰まではいかない」でした。

※ 追記 2019/03/27
焚き方によっては沸騰することが分かりました。
トロトロ焚いていると沸騰せず、コンスタントに中~太薪をくべて炎を立てていると沸騰しました。
沸騰しにくくはありますが、沸騰はします。

オマケ
小鍋のお湯で、出来合いのミートソース(パウチ)を湯煎して、お昼に食べました。

【あさまストーブ ショップ&ショールーム】
open 9:00-17:00
close sun, holiday
tel 0267-31-6613
軽井沢・六本辻から雲場池方面に歩いて70歩。赤いストーブが目印。

関連記事