toggle
軽井沢を拠点に、長野・群馬・山梨で販売施工している、暖炉・薪ストーブ専門店です。設置後の煙突掃除・メンテナンスもお任せください!
2019-02-08

【焚き心地】MORSO 3440CB~Kさんちの場合~

このページでは、MORSO 3440CBの使い勝手を見ていきます。

  • 使用できる薪の長さ
  • このストーブでできる料理
  • メンテナンス性

 

使用できる薪の長さ

薪は、長さ38㎝がギリギリ入ります(カタログ記載の最大薪長は37cm)。
炉の大きさからして、極太の薪は入れづらく、じっくりゆっくり焚くには不向きです。朝まで暖かく焚くのは難しそう。

 

このストーブでできる料理

炉内では、ピザやグラタンが焼けます。燠きをよけるほどにはスペースがないため、160~200度の低めの温度で長時間焼くものは苦手。
ストーブトップでは、沸騰温度まで上げられるので、野菜の下茹でやスープの仕込みも可能。
天板の位置によって温度が異なり、沸騰する場所もあれば、沸騰までいかず中火くらいの火加減の場所もある。
※ 下の写真の、黒い鍋の場所が一番温度が上がる。銀鍋の場所は、黒鍋箇所より50度くらい低い温度で沸騰しない。

この日は、初めての料理に挑戦。
蕪とホタテのフラン(生クリームと卵で作った液と、具を合わせて焼くグラタンのようなもの)。
フランを作るには燠きが欲しかったので、まだ燃えていた薪を崩して、即席の燠きとしました。

本来ならば180度くらいで焼きたいのですが、熾きが弱まるまで待てず(空腹に負けた)。
「MORSO3440CB」の炉内には、ファイヤーサイドのクッキングスタンドが収まります。今回のようなフランや、チキンのローストに丁度いいロースター(小)もおすすめ。

(案の定、焦げました…)
180度の温度で、20分焼く…というレシピでしたが、5分で上の写真です。
(仕方ないのでしばらく外で放置し、アルミホイルを被せて、再度炉内に入れ、3分で出しました)

フロントドアを開けたり閉めたり、出したり、様子見たりを繰り返した結果、
12:12、天板温度は200度まで下がってしまいました。

ここまで頻繁に開け閉めしなければ、通常はもっと蓄熱しているそうです。

 

メンテナンス性

火付きがよく、燃え渋りもしないので、ガラスが綺麗です。
12月初旬にストーブを焚きはじめて、まだ灰は捨てていないとのこと。
よく燃えるため、灰は少なめ。灰捨ての手間はあまりかからないようです。
気になる煙突掃除については、後日追記します(何せ2か月前に設置したばかりなもので…)

 

おまけ

ストーブを導入してヨカッタ!と思う点は…


夜のKさん宅の様子ですが、薪ストーブがあることで洗濯物がよく乾く!
軽井沢は湿気が多く、気温も低く、なかなか洗濯物が乾かないのが悩み…という方が多いです。
御多分に漏れず、Kさんもそうでしたが、薪ストーブが家に来てからは、洗濯物の悩みは消えました。

「MORSO3440CB」を選んだ理由を尋ねると…
1番:スペースに余裕がない中で、置ける最大限のサイズのもの(薪割りの手間をできるだけ省きたい)
2番:保温、弱火で煮込む程度の料理をしたい(煮立たせる、焼くなどはキッチンで)
3番:見た目の雰囲気
4番:下に薪を入れることができるため、ストーブ周りがスッキリ!
5番:オーブン料理が作りたく、炉内でクッキングスタンド(五徳)を入れたい

際限なく広がる妄想から、ご自身の日常生活に照らし合わせたところ、以上のように絞れたそうです。

では逆に、「MORSO3440CB」で不満な点を尋ねると…
40㎝の長さの薪が入らないこと。
これに尽きる、と。

対抗馬として最後まで悩んだのは、バーモントキャスティング「イントレピッドⅡ」、モルソー「MORSO 2140CB」、ヨツール「F 400」。
いずれも40㎝薪が入る機種でしたが、1~5番までの理由が勝って「MORSO3440CB」が選ばれました。

居間と食卓と台所が繋がった1ルームのようなKさんち。
中古別荘の元の形をできるだけ活かし、ストーブを置くスペースだけ増築。
結果、台所で仕込んだものを、薪ストーブの上でさらに煮込んだり、炉内でオーブン料理を作ったりと毎日フル活用しています。

 

おまけ2

スタッフYが脱帽したアイデア。

これは、2×4ログラックという、設置場所に合わせて長さが変えられる薪棚です。
幅1.5~2.5mの幅広ラックとして使われることが多いのですが、Kさんちでは、ベランダの有効活用で幅60㎝程の極小ラックに仕立てていました。
ログラック(小)を置くスペースが捻出出来ない場合も、これならいけます!
週末に、庭にある大きな薪棚から、極小薪棚に運んでおくのだそうです。約1週間分をためておけるそうですよ。

「MORSO 3440CB」の焚き心地、いかがだったでしょうか。
ネット上の情報が少ない機種ですが、省スペースで立ち上がりも早く、ユーザーの満足度は高いです。
煙突掃除については、2020年春頃に追記予定でおります。更新の際に、改めてお知らせいたします。

【あさまストーブ ショップ&ショールーム】
open 9:00-17:00
close sun, holiday
tel  0267-31-6613
軽井沢・六本辻から雲場池方面に歩いて70歩。赤いストーブが目印。
新築・既存住宅への設置、リフォーム時の設置についてもご相談ください。

ページ: 1 2 3 4

関連記事