toggle
暖炉・薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。設置後の煙突掃除・メンテナンスもお任せください!
2018-11-03

【賢く使う薪ストーブ雑貨】ホーローのミルクパンとマグとポット

先日、鋳物の調理道具をご紹介しました。
鋳物で美味しいものがつくれるのも確かですが、重くてムリ!という声も聞かれます。
何を隠そう、重いのが難点なのです。それ単体でも重いのに、さらに大容量のカレーやらシチューやらを仕込もうものなら5~6kgになってしまうことも…
この美味しさも捨てがたいですが、日常的に使おうとすると、手が伸びないのも事実。

…なので、
鋳物のクックウェアで大人数の仕込みをしなければならないときは、腕力に自信のある人にお願いするとして、毎日の料理に使いやすい軽いホーローウェアをご紹介します。

以前、当サイトでもご紹介したミルクパンの色違いです。
現在は、アイボリーのみ在庫しています。
サイズ:H26(φ135)0×D120×H90 670ml

ガス、薪ストーブトップで使えます(IH不可)。
朝食用のゆで卵を2つ作る、みんなが出かけた後にほっと一息チャイを淹れる、庭で摘んだブルーベリーで朝食べる分だけのフレッシュジャムをつくる…。
そんな具合に、手軽で、少量の調理に向いています。

お揃いのメーカーから、小さなマグも出ており、

色は2種類(アイボリー/パープル)。
スモーキーな紫色で、こじゃれています。

もうひとつスモーキーカラーをご紹介。

蓋とポットがくっついているのが最高です。
珈琲を淹れることに集中していて、蓋が外れてヤケドする…などということもないですし、残り少ないお湯を注ぐときにも蓋の心配がいらないのですから…
注ぎ口が細いので、珈琲を淹れるのにもぴったり。

ミルクパン…2,400円+税
コーヒーポット(白)…3,000円+税
エスプレッソマグ(白)…900円+税
エスプレッソマグ(紫)…900円+税
コーヒーポット(グレー)…6,500+税
(価格はすべて、2018年11月現在のもの)

【あさまストーブ ショップ&ショールーム】
open 9:00-1700
close sun, holiday
tel 0267-31-6613
軽井沢・六本辻から雲場池方面に歩いて70歩(雲場池すぐ近く)。赤いストーブが目印。

関連記事