toggle
暖炉・薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2017-12-12

クリスマスリースの材料


ヤドリギ、ツルウメモドキ、アカヅル、フジ、ヤマブドウ、モミの枝。
只今あさまストーブショップでは、クリスマスリースの材料を販売しています。
先んじて、あさまストーブのインスタグラムでご紹介しましたが、ブログでも取り上げます。

今年のはじめ頃のこと。
Kさんとふたりで、火のある暮らしの「カレンダー」みたいなものを考えていました。
楽しい冬ごもりをするために、一年かけて行う準備。

止め処ない妄想のうち、
◎ 叶ったもの
・春になったらハーブを植え(冬のストーブクッキング用)
新緑の庭を楽しむ
・夏には涼しげなしつらえを考える
・秋には焚き木を拾って冬に備える

■叶わなかったこと
・晩夏から秋にかけて、リースなどに使う材料の採集(及び、薪ストーブでの乾燥)。
・薪ストーブで作るドライフルーツのオーナメント作り、クリスマスリース教室。

山持ちの知り合いがいるわけでなし、材料採集がネックだと決めつけていたのですが…
なんと!!
兄弟事業部「あさまの薪(薪販売)」が山に入った折、ツルだの枝だのを採ってきてくれたのでした。

しかし、如何せん、遅かった。
もうクリスマスまで2週間もない。

教室云々の時間も余裕もないため、今年は素材のみ販売することにしました。
お試し入荷のため値段も安いです。

まだリースを作っていない方で、自然素材をお探しの方は、あさまストーブへどうぞ!

【あさまストーブショップ&ショールーム】
open 9:00-17:00
close sun, holiday
tel 0267-31-6613
軽井沢駅から歩いて10分。軽井沢六本辻から雲場池方面に歩いて70歩。赤いストーブが目印。

関連記事