toggle
薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2017-10-16

アルバム 2017/10/14【冬のそなえ・薪について】

先月のイベントに立て続いて、天気に恵まれません…

が!
雨避けも作り、薪も濡れないようにして、張り切ってスタートです。


薪の相談・注文窓口です。
雨対策のため、暗い雰囲気になってしまいましたが、たくさんのご注文をいただきました。
また、この日は、アンケートにお答えいただいた方全員に「乾燥ナラ薪1束」プレゼントも。


チェーンソーを持っていない方には入手がむずかしい「薪割り台」。
いろんな大きさ・高さのものを取りそろえて販売。
(こちらは、あさまストーブで継続販売します。売り場スペースに限りがあるため1台のみです。悪しからず)


焚き付け割り用の板も販売。
鉈で焚付けを作る人にはこちらが便利です。
(こちらもあさまストーブで継続販売)

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。
「3度の飯より斧が好き」のPRでお馴染みのTさんによる、薪割り講座のはじまりはじまり~。

大人も子供も真剣そのもの。


薪割り体験では、ナラ/針葉樹を用意して、両方割ってみました。
斧4種、ナタ1種を試し割り。


女性も試し割り。
このイベントに合わせて、新しい斧を仕入れていたため、スタッフも参戦。


話題のキンドリングクラッカーは、小さい方とキングをご用意。
今月末発売予定の、バイソンストライカー(ハンマー)も全サイズ試せます。


ほんの数十年前までは、鉈での焚付け作りは子供の仕事だったそうですが、最近は火も使わなくなりましたし、遠退いてしまった仕事のひとつです。
キンドリングクラッカーの登場により、「焚付け作り」は再び、身近な仕事に戻ってきた気がします。
作り始めると、子供も大人も関係なく、夢中になってカンカン割っていきます。これが結構楽しい。
火のある暮らしを始めたら、子供たちも巻き込んで作ってみてください。

女子も割ります。
薪割りや焚付け作りは男の仕事…と敬遠なさっている女性の皆様!
意外やストレス解消に、肩こり解消になりますので、騙されたと思って割ってみてください。
(余談ですが、薪割り女子はジワジワと増えています)

そんなこんなで、途中雨に降られたりしながらも、無事終了することができました。
ご来場くださった皆様、立ち寄ってくださった皆様、有難うございました。

そうそう。
イベントではいろんな疑問に答えますとお書きしました。
イベントに参加できなかった方や、聞き逃した!という方に、簡単にお答えしますと…

・どうやって入手する?
あさまの薪にお任せください。

・どうやって保管しておけばいい?
…理想的は、雨が当たらず、日辺りがよく、風通しがよい場所での保管。真上からの雨が防げて風通しがよければ概ねOKです。
下からの湿気も影響するので、枕木の上にラックを置いて距離を取ります。コンクリなどの上にラックを置ければより良い。

・針葉樹は焚いちゃだめ?
…乾燥していれば焚けます。但し、パッと着火してすぐに燃えてしまうので、焚付に使うとよいです。
炉内でピザを焼くときなども活躍します。

・薪といえば「ナラかクヌギが一番」は本当?
…火持ちが良いという点では当たっています。
但し、火持ちが良い=ゆーっくり燃えるということなので、針葉樹の焚付けと組み合わせると着火がスムーズです。
火持ちではナラ・クヌギに敵いませんが、樹種によって、焚いているときの匂いや炎の色などが少しずつ違うため、そんなことを知る楽しみもあります。

・ストーブの炉の大きさと薪の太さのバランスが大事って本当?
…本当。炉の小さなストーブにごん太の丸太を焚こうとすると、不完全燃焼で煤が付きやすくなります。
また、無理の長い薪を入れ込むと、崩れた時にガラスにぶつかりヒビが入ったり割れたりする危険があります。

・薪割り台ってどこで買えるの?
…あさまストーブのショップで継続販売します。
※売り場スペースに限りがあり、1台程度しか置けません。ご自身の体型に合わせて選べるのは、次回以降の薪イベントをご利用ください。

・焚付け作ってみたい!キンドリングクラッカーを試してみたい!
…あさまストーブのショップで試し割が可能です。

・キャンプの時にも使える焚き付け作り台が欲しい!
…あさまストーブのショップで継続販売します。
※売り場スペースに限りがあり、数枚程度しか置いていません。

・キンドリングクラッカーと鉈だったら、どっちがいい?
…鉈を使い慣れている方なら、鉈。初めて焚付けを作る人やお子様のお手伝いも考えている方には、キンドリングクラッカーをお勧めします。
※あさまストーブのショップで、鉈とキンドリングクラッカーの両方が試せます。

・自分に合ってる斧ってどんなの?薪を割ってみたい!
…上背や腕の力などによって、柄の長さやヘッドの重さを選びます。
実際に持ってみて、割ってみて、選ぶことをお勧めします。
※あさまストーブのショップで、試し割可能です。

【あさまストーブショールーム&ショップ】
open 9:00-17:00
close sun, holiday
tel 0267-31-6613
軽井沢・六本辻から雲場池方面に歩いて70歩。赤いストーブが目印。

関連記事