toggle
薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2015-06-02

薪ストーブランチ【焼き淡竹(ハチク)とピザ】

一抱えするほどの「淡竹(ハチク)」をいただきました。
筍好きにもかかわらず筍の種類も知らず年を重ね、つい最近、よく食べるのは孟宗竹の筍なのだと知ったばかりでした。
ご近所から分けてもらう孟宗竹筍も落ち着き、今年の筍は食べ終えたかと思いきや、違う筍が登場。

2015060206

朝の取れたてを、午前中の内にいただくという幸せ。
普段見かけるものより細いです。
取れたては癖がないため、あく抜きせずとも食べられるのが特徴。

…と、くれば。

出番ですよ「morso Outdoor Oven」。

2015060207

火を熾して30分もすれば準備はOK!
淡竹を皮ごと中に入れます。

2015060208

当初、上品(?)に焼いていた我々は、空腹に耐えきれず、少々野蛮な焼き方に変更したのだった。
(淡竹の上に燃え盛る薪がのる図)

2015060205

待つこと数分。
そもそも獲りたてならば、生でも食べられるシロモノ。
何となく皮が焦げたところで取り出して、剥いてみることにしました。

2015060203

緑の部分はかたいところ。白い部分は食べられるところ。

2015060202

じゃんじゃん剥いていきます。
(熱いので皮手袋が役に立ちました)

2015060201

こんな感じです。
(尚、盛り付け方等について「不味そうだ」とか「見栄えがよくない」といった意見は受け付けておりません)

これを、わさび醤油でいただきました!!
トウモロコシのような風味のある、おそろしくやわらかい筍!
次々と各人の口に運ばれて、あっという間に消え去ったのでした。

焼き淡竹だけでお昼…とはいかないので、そこからピザを追加。

2015060210

インスタントのイカ墨ピザなるものを焼きました。

2015060209

定番のマルゲリータもいただきまして、この日のランチとなりました。

(薪焚き人見習いY)

【あさまストーブショールーム】
open 9:00-17:00
日曜・祝日定休
電話 0267-31-6613
軽井沢・六本辻から歩いて70歩。赤いストーブが目印。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です