toggle
薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2015-05-02

薪ストーブランチ【ギリーケトルで新緑コーヒーをたのしむ】

GW後半戦に沸く軽井沢。
御多分に漏れず、雲場通りも往来活発です。

忙しいとはいえ、1杯のコーヒーを飲むくらいの余裕は欲しいもの。
来客と来客の間に生まれた一瞬の隙をついて、新緑の庭でお茶をすることにしました。

2015050205

アウトドアボイラー「ギリーケトル」の出番です。
紙屑や小枝を燃料にして、あっという間にお湯が沸きます。

こんな感じで炉台に燃料をセットし、

2015050204

紙屑やら小枝やらをセットして、マッチで火を付けます。
炉台の上にケトルを置いて、さらに小枝を追加します。

 2015050202

ヤカンの中に入れちゃうの???
私同様にそう思った方に、このイラストを用意しました
用意したというか、ファイヤーサイドさんからお借りしました)

2015050206

中は空洞になっています。
煙突の原理を利用してるんです!

2015050201

メラメラ燃えている様子がうかがえます。
焚火に目がない「焚火スト(タキビスト)」にはたまらぬ代物です。

2015050203

3人分のコーヒーを淹れる程度のお湯なら、ものの3分とかからない。
(もうもうと立ち上る湯気を写そうとして、全く写らなかったの図)

いざ、コーヒー!

2015050207

新緑の庭で、いただきます。
初夏の陽気とハンモックがまた最高で、ここが職場であることを忘れそうな危機を常に孕んでいます。おそろしや…

昨日お知らせしましたが、明日から5/6(水)まではお休みをいただきます。
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいませ。
5/7(木)から通常営業となります。

(薪焚き人見習いY)

【 あさまストーブショールーム 】
open 9:00-17:00
日曜・祝日定休
電話 0267-31-6613
軽井沢・六本辻から歩いて70歩。赤いストーブが目印。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です