toggle
薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2015-03-20

薪ストーブランチ【深川めし】

たべもの続きで恐縮ですが、先日作った深川めしが美味しかったのでご紹介します。
いまが旬の「あさり」を入れた炊き込みご飯です。

ご存じない方のために、深川めしのことを調べてみました。

【深川めし】
貝類とネギなどの野菜を煮込んだ汁物を米飯に掛けたものや、炊き込んだもの。
明治時代の某書によれば、下層階級に人気の即席飯だったそうな。
近年では炊き込み型がよく作られるようになったが、某書では白飯にあさり汁をかけるぶっかけ型が紹介されている。

簡単、美味い、日本のファストフード。
あさまストーブでは炊き込み型を作りました。

:材料:
あさりのむき身(水煮)…100g(1パック、もしくは1缶)
生姜…ひとかけら
白米…1.5~2号
だし醤油…適当
酒…適当
ほんだし…ひとつまみ

使用ストーブ:アンコール

2015032001

それでは、準備しましょう。

1.だし醤油と酒を合わせ、あさりのむき身を漬け込みます(あさりの汁ごと)。

2.いつも通りに米を砥いで、1時間ほど水に浸しておく。

3.米の水を捨て、そこに1.で漬け込んだあさりと汁を入れ、不足分の水を注ぎ足す。

4.生姜を針のように刻んで、3.に加える。

5.ほんだしをひとつまみ加えて味を見る。舐めてみて薄そうなら、だし醤油を足す。薄味でも美味しいので入れ過ぎ注意。

6.いつも通りに炊く。(炊き方は土鍋ごはん参照

2015032002

今回はおこげを楽しみたく、最後の過熱を少し長めにとりました。

(欲張って長くかけすぎて、焦げが多くなってしまったのはご愛嬌)
これに分葱なんかを散らすとより香りもよく、楽しめると思います。

(薪焚き人見習いY)

【 あさまストーブショールーム 】
open 9:00-17:00
日曜・祝日定休
電話 0267-31-6613
軽井沢・六本辻から雲場池方面に70歩。赤いストーブが目印。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です