toggle
薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2015-03-19

薪ストーブランチ【芋もち(紅まさり)】

すっかり夢中になってしまった、「紅まさり」というサツマイモ。
デカいわ、美味いわ、安いわで、向かうところ敵なしです。

あさまストーブでも、焼き芋のほか、芋ごはんなどにして頂きました。
いずれにせよ、本当にいいんですか?と確認したくなるほど(誰に)美味しいんです。

そんな、紅まさりを使って、やってみようと思い出したのが「芋もち」。
読んで字のごとく、芋の餅。
芋も好きで餅も好きな者にとって、鉄板すぎる食べ物。
作り方を調べるととても簡単だったので、チャレンジすることにしました。

:材料:
紅まさり… 1/2本
片栗粉 … 一掴みくらい
オリーブオイル… 焼き用
塩 … ひとつまみ
※焼くときにバターを使用するなら、塩は入れなくてもよい

使用ストーブ:アンコール

2015031904
1.ストーブトップでサツマイモを焼く(焼き方:2014年11月16日の日記参照

2.焼きあがったホクホク芋の皮を剥き、潰す。

3.そこに、一掴みの片栗粉とひとつまみの塩を加えて、さらに混ぜる。

2015031903

4.横着で適当な成形を行い、

2015031902

5.熱したグリドルにオリーブオイルを馴染ませて、焼く。
ストーブトップの温度は270℃くらいがベスト。

2015031901

6.焼き加減はお好みで。火の通ったサツマイモなので、好きな加減で切り上げます。

2015031905

美味しいお芋は、芋もちにしても美味しかった。
今回はオリーブオイルで作りましたが、バターを使った方が風味UPで美味しそうでした。

(薪焚き人見習いY)

【 あさまストーブショールーム 】
open 9:00-17:00
日曜・祝日定休
電話 0267-31-6613
軽井沢・六本辻から雲場池方面に70歩。赤いストーブが目印。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です