toggle
薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2015-02-23

薪ストーブランチ【F-162でインスタントカレー】

朝から暖かい軽井沢。
ショールームにある2台のストーブに火を入れると暑そうだったので、JOTULの「F-162」だけ焚くことにしました。
必然的に、薪ストーブランチもこのストーブを使うことに。

構造上、ストーブトップの温度はあまり上がりません。
高温が必要な料理は難しいですが、温めたりすることはできますし、お湯も沸かせます。

そんな条件から、今日の献立を決めました。
・ご飯(家から持参)
・インスタントカレー
・焼きあぶらげ

カレーの温めに、電子レンジなんて使いませんよ。
温め方法を思いついちゃいましたからね。

2015022301

油揚げはスキレットで両面焼いて、カリッとしたら火からおろします。
好みの調味料(今回は、醤油/サザエ醤油)をつけていただきます。

その奥におわすのが、今日の主役です。
お気付きの方もいらっしゃるかもしれません。

レトルトカレーの湯煎に使っているのは、スティーマー!
加湿する以外の使い道を、ついに発見しました!!

 

普段使っている「NEWアンコール」に比べると、トップの温度が低いので、湯煎時間も長めです。
スティーマーに15分くらい浸けておいて、食べごろ温度となりました。
(ちなみに、調子よく熾きのできている状態で、トップは200℃くらい)

そのうち、スティーマーでゆで卵を作ってみたいです。

(薪焚き人見習いY)

【 あさまストーブショールーム 】
open 9:00-17:00
日曜・祝日定休
電話 0267-31-6613
軽井沢・六本辻から雲場池方面に70歩。赤いストーブが目印。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です