toggle
薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2014-12-17

薪ストーブランチ【焼き餅】

冬将軍の大盤振る舞いで、朝から降り積もる雪。
春まで残る根雪であろうことは間違いなく、これから4月頃まで白い日々が始まりました。

昨日、知り合いからもらった餅(豆餅と白い角餅)があまりにも美味しそうだったため、すぐにでも食べたくてショールームに持ってきました。
もちろん、ストーブで焼くために。

2014121701

毎度お馴染み、バーモントキャスティングスのNEWアンコール。

2014121702

スキレットにバターを落として、角餅はバター焼きにする。

2014121703

ストーブトップにアルミホイルを敷いて豆餅を焼く。
早く餅が食べたくて、トップローディングドア(中央部分)にアルミホイルを敷いて焼きましたが、裏面だけが焦げました。
急いては仕損じる…
逸る心を抑えて、100℃ほど下がる所に移動し、ジワジワ焼きました。

…で、餅が焼けるのを待つ間、格子模様のウォーミングシェルフでお皿を温めておきます。

出来上がりの写真がないのは、熱い餅を熱いうちに食べたから。(すみません)
ストーブトップで煮えくり返っていたお湯で、インスタントスープを作りましたが、アツアツ過ぎて飲めませんでした。(ヤケド注意)

クリスマスをスルーして、お正月にぴったりのメニューをご紹介しました。
(あと少し残してある餅で、餅ピザも試してみたい)

(薪焚き人見習いY)

あさまストーブショールーム
open 9:00-17:00
日曜・祝日定休
電話 0267-31-6613
軽井沢・六本辻から雲場池方面に70歩。赤いストーブが目印。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です