toggle
薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2014-11-04

薪ストーブランチ【厚切りトースト】

ある晩のこと。
電気を消して、いざ寝んと横になったところ、電撃のように脳裏を走った「厚切りトースト」。
どうしてそんなものがいきなり思い浮かんだのかは本人にも分からず、しかしすこぶる魅力的であり、まったく抗うことはできず、翌日のランチに実行することに。

「外はカリッと、中はもちっと、バターしみ込む厚切りトースト」
朝から念仏のように唱え、昼休みを心待ちにし、正午の鐘と同時にスーパーへダッシュ。
トースターで焼くよりも、オーブンで焼いた方が美味しいわけだから、薪ストーブで焼けば美味しいに違いない。

そんなわけで、料理と呼んではいけない料理の極め付け、厚切りトーストを焼きました。

2014110402

どこぞで引っ張ってきた画像じゃございません。
バターがじゅわっとする、薪ストーブトーストです。

パンを焼くだけでもよかったのですが、それでは腹持ち悪いので、他にも適当に作りました。

2014110405

冷蔵庫で余っていた食材群。
職場の冷蔵庫は一人暮らし用と思しき小ささ。
いつも私の食材で埋め尽くしており、関係諸氏にはご迷惑をお掛けしております。
(最近では冷蔵庫に収まりきらず、キッチンの至る所にあふれ出ており、より一層のご迷惑をお掛けしております)

2014110404

ベーコンだって厚切り。

炉内を使ってどう調理するの???
というお声をよくいただきます。

何のことはない…
燠をかき分けて場所を作り、薪ストーブ用の五徳のようなもの(クッキングスタンドなどと呼ばれます)を突っ込んで、グリドルなどを置いて、扉を閉めて待つだけです。

2014110403

火がメラッとしているときに入れると、中まで火が通らず、外が焦げます。
燠を作って、掻き分けるのがポイント。

物によっては、途中でグリドルの位置をずらしたりするとよいかもしれません。

2014110401

…して、こういった具合になります。
ちなみに、サラダに散らしてある赤いトッピングは、薪ストーブで干したリンゴチップです。

失敗のない薪ストーブクッキング。
厚切りトースト、ぜひお試しください。

(薪焚き人見習いY)

【あさまストーブショールーム】
open 9:00-17:00
日曜・祝日定休
電話 0267-31-6613
軽井沢・六本辻を雲場池方面に70歩。赤いストーブが目印。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です