toggle
薪ストーブ専門店「あさまストーブ」は、軽井沢を拠点とし、長野・群馬・山梨で販売施工しています。
2014-10-08

薪ストーブランチ 【焼いただけリンゴ】

今日は台風につき、アウトドアオーブン は仕舞われています。
(雨が降っていても、雨よけカバーをかけて外に放置)

2014100806

お昼を仕込むのに外が使えない…となれば、室内にある VERMONT CASTINS(略してVC) new ENCORE を使用。

今日は、リンゴを焼きます。

2014100804

上田のミツイさんちの秋映が主役。
歯応え十分、甘さと酸味の両方を感じられ、香り高い品種だそうです(ネット調べ)。

2014100805
厚さは5~7mmと適当。並べ方も適当。
黒砂糖とシナモン、アーモンドスライスを適当に散らして、さらに適当度アップ。
私の腕の無さは、薪ストーブと LODGEのスキレットと、ミツイさんちのリンゴがカバーしてくれるはず。

2014100803

いざオーブンに入れる段になって、適温が何度か分からないことに気付きましたが、多分どうにかなる。
(リンゴなんて最悪生でも食べれるし)

2014100802
昼にリンゴを焼くことを考えて、朝から準備したので、熾きはバッチリです。

IMGP1180.JPG
炉内に入れ込んで、美味しくなることを祈りつつ閉じます。

2014100801
皮も勿体ないので、ウォーミングシェルフに置いてみました。
上手に乾けばお茶になる予定。これは何日間か放置です。

さて、10分ほど経ったころから、リンゴの香りが漂い始めました。
ストーブに近づくとジゥゥと食欲そそる音。
逸る心を抑え、スキレットの位置を変えて、さらに5分。

して、今日のランチのご登場。
焼いただけリンゴです。

自己採点:60点
コメント:
1.リンゴが厚過ぎて、焼きに時間がかかった(もっと早く食べたかった)
2.黒砂糖とシナモンはもっと多くてもよかった。素のまんま過ぎて料理っぽさがない。
3.ちょっと高かったけど、よつ葉の発酵バターを購入。これはアタリだった。美味し。

次回作るときは…
リンゴの厚さは2~3mm、砂糖&シナモンをたっぷり。出来合いのピザ生地くらいしきたい。

こんな具合に、薪ストーブ料理の敷居を、跨ぐまでもないほど低くして、ヒヨッコでも作れるものを作ります。
着火は2回に1回失敗する…といったレベルからの出発ですので、気長にお付き合いいただければ幸いです。
【あさまストーブショールーム】
open 9:00-17:00(日曜・祝日定休)
電話 0267-31-6613
六本辻を雲場池方面に歩いて50歩。赤いストーブが目印。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です